
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

FF12 プレイ終了。

2006/06/07(Wed) 15:01
today

本日FF12、プレイ終了しました。
もしかしたらネタバレかもしれないので、プレイ中だから先のことは知りたくないわ、という方はまた今度でお願いします。

めちゃくちゃ身勝手にゲーム批評してますので、FF12がお気に入りの方も危険かもしれません・・・(すみません!!)。

最終レベル:ヴァンだけ82、他全員78でフィニッシュです。総プレイ時間・・・おそらく180時間くらい?・・・よくもここまで遊んだものです。いや、ちゃんと全員レベル99まで育ててすべてのモンスターを葬った方もいるわけですから、それに比べればプープーなんですけども・・・今回は自分で自分を褒めたいのです。よくここまで我慢したねと・・・(涙)。やり残したのは、最後のモブとオメガと最後のヘネにいる召喚獣だけ・・・召喚獣だけは何としてでも制覇しないと終われない! と意地張ってバハムート突入を拒んでいましたが、もうどうにもこうにもつまらなくて(コラコラ)、ここまでレベル上げたけどもういいやっ! 行ってまえーと。ストーリーの良し悪しについては、当然人それぞれに好みがあるので、あくまでも私個人の意見になりますが、直球で言って「いまいち」でした。人(=ヒュム)以外の種族がいて、なのに同じ言語でコミュニケーションしているというのはとてもファンタジーだなと思いますが、物語とその世界観が、人の権力に対する欲望による戦争だったので・・・それはファイナルフファンタジーのお仕事ではないのではないかな、というのが私の感想です。ストーリーが単純なのに登場人物がやたらと多いのも気になりました。コーイチサンが「ダースベーダーみたいのが・・・」って言っていたのは・・・ジャッジのこと? オキューリアのこと? 登場人物が多くてわからなくなるというご意見はごもっともだと思いますよ。それに、主人公:ヴァンの存在がどうにも薄い。他のキャラの方がストーリー上重要なことが多くて、結局誰が主人公なのかぶれてしまっていたのが残念でした。コーイチサンがエンディングに対して、「平和になってよかったな」と完結に言ってたけど、ホントそのとおりで、それ以上でもそれ以下でもない。「平和になってよかったな」以外の感想を持ちようがないんですよねぇ。せっかくのテーマソングもとても勿体ない使われ方だしぃ・・・アンジェラ・アキの『Kiss me Good-bye』、とてもいい曲なのに・・・テーマソングはふたついらないぞ・・・葉加瀬太郎のはいらなかったと思う・・・(モゴモゴ)。・・・とまぁ、しつこくプレイしたが故の苦言(偉そう/笑)というか、一FFファンの感想なので軽く流していただきたいのですが、FFらしい独特の世界観を楽しみたいので、FF13、期待しています!!! PS3買う覚悟はもう出来てますんで(≧□≦)!!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ftrがオジサンになっても。, all rights reserved.
Calendar
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

