スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Page up▲

日本に住む覚悟

2005/03/21(Mon) 16:00
today

福岡で大きな地震がありましたね。
新潟中越地震から半年も経たない間の今回の地震に、ますます他人事ではないと震える思いです。

私のblogをご覧の方に今回の地震に遭われた方はいらっしゃらないとは思いますが、これ以上大きな被害にならないことを切に祈ります。玄海島のみなさんも早く島に戻れるといいですね。戻ってからが大変なんだと思うのですが、やっぱり住み慣れたところを思う気持ちは変わらないと思いますし。

東京は有感地震が多いところだと思います。しょっちゅうといってもいいくらい。
上京するまで地震経験が数回しかなかったので、こちらにきてかなりびっくりしたのを覚えてます。今ではもう慣れっこになっていて、揺れを感じると「おぉ!!」なんて言って顔は笑ってたりして。

・・・コレがまずいんだと頭ではわかっているのです。まさか自分の住んでるところには・・・と変に過信してる。でももう笑っていられないところまできているのでしょう。揺れるラックを自分で押さえてる場合じゃないレベルの地震が、いつどこにきてもおかしくない。日本に住むって、その備えを常にしつつ・・・ってことなんだと痛感しています。

まずは防災グッズを用意したリュックを準備することから始めてみます。
ペットボトルの水、保存のきく食べ物、タオル、数日分の衣類、懐中電灯、雨具、レジャーシート、あとはなんだろう・・・防災頭巾とかヘルメット?あらためて考えるとスラスラ出てこないなぁ。
いざというときを思うと一人暮らしって考えものですね。いつもは気ままでいいや~って思うけど、「いざ」にひとりぼっちはやっぱりつらい(←弱音です)

うーわっ、いつもとあまりにもテイストの違う内容で痒いことになってます。恥ずかちぃ・・・。
でも今回は特別。
連休最終日はいろいろ考えさせられた一日でした。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ftrがオジサンになっても。, all rights reserved.
Calendar
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。