
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

あれから2年。もうというよりまだ・・・。

2013/03/11(Mon) 17:22
today

東日本大震災から2年が経ちました。

追悼式典の様子をライブ配信で観ながら、
一緒に黙祷させていただきました。

昨夜帰宅してから、
池上さんの特番を見ました。

原発の廃炉までにはこの先40年ほどかかるとされていること、
それが、その40年の間に
新たな技術が生み出される前提であることを知りました。

また、被災地域の現状、
今もなお集団で避難生活をされている方が大勢いることも。

あの日のことは鮮明に覚えています。
地震というのはこれほどまでに怖いものなのかと、
2年前の今日はじめて知りました。
都内は交通網が完全に止まり、
寒い中長距離を歩いて大変な思いをしました。

でもそんなのは、
被災された方々のご苦労とは比べ物にならないもの。
ほんの一時の疲労感です。

震災以降に私ができたことといえば、
少しの募金と衣類等の物資提供、
それと風評を気にせず被災県の農産物を買うこと。
・・・これくらいです。
無力感を感じずにはいられません。

復興まではまだまだ時間がかかります。
お金も人手も必要です。それと思いも。
直接何かすることはできないけれど、
今を知ること、そして忘れないでいることはできる。
知っていて忘れないでいて、できることをしよう。
そう思いました。

一日も早い復興と、
たくさんの笑顔、幸せな時間が増えることを祈ります。




Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ftrがオジサンになっても。, all rights reserved.
Calendar
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

