
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

あれから1週間が経ちました。

2011/03/18(Fri) 13:11
today

東北関東大震災発生から今日で丸1週間が経ちました。

あらためて、
このたびの震災で被害に遭われた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被災された皆さまには心よりお見舞いを申し上げます。

***

連日余震も続いていますが、関東は計画停電も続いています。
自宅周辺地域は計画停電対象にはなっているのですが、
申し訳ないことにまだ実際に停電にはなっていません。
いつ来ても大丈夫なように、
ブレーカーを落として自宅を出ているので、実質自主停電です。

心配なのは冷蔵庫くらいですが、
まだ寒い日が続いているし、足の早そうなものを入れていないので、
ま、大丈夫でしょう。

朝の通勤電車は地震前の状態に戻りつつあるようですが、
連日帰りがなかなか大変。
電力消費がかさむ時間をさけるために、
どこの会社も早めの帰宅を促しているようですが、
それを少しずれてしまうと電車の本数制限が始まって大混雑!!

それでも被災地にいる方々や、
原発で命がけの作業をしている方々を思えば、
本当に取るに足らないレベルの我慢です。

昨日出社してきて、数日ぶりに同僚と会って、
11日の帰路どうしたかなどいろいろ話して改めて無事を喜んで、
それ以外にもくっだらない話を散々してげらげら笑って、
それが本当に楽しくて嬉しくて。
いつもの日常がとてもしあわせだということを実感しました。

通勤再開を前に、ウォークマンにJ-FRIENDSの曲を入れました。
今毎日聴きながらオフィスに来ています。

それぞれバラバラにレコーディングしているはずなのに、
メンバー皆が、いい曲にしたい、復興に役立ちたい、
そう思って歌っているのがすごく伝わってきます。
今こそ、音楽の持つ温かさが現地に届いたらいいのに・・・。

音楽で心が潤うこと、和むこと、気持ちが軽くなること、
前向きになれること、力が湧いてくること、たくさんありますよね。

今娯楽はちょっと・・・と敬遠される傾向を強く感じます。
でも、アンパンマンマーチが被災地の子どもたちに喜ばれたように、
音楽が救いの手となって聴かれ、歌われたらいいなと思います。


あぁ今日もJフレが心に、そして目に沁みる・・・(;△;)

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 ftrがオジサンになっても。, all rights reserved.
Calendar
03 | 2017/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Page up▲

